デブ野郎・不健康野郎のための知識から美Bodyを目指す!健康ブログ

現在、理学療法士として病院でリハビリを提供させていただいている大和と申します。栄養・運動・ダイエットなどなど健康に関する情報を提供し、少しでもみなさまのお役に立てればと思って書かせていただいてます...

痩せようとしてる人のためのダイエット方法の紹介

 

こんにちは!!

大和です!!

 

 

最近私、朝ごはんはバナナにしています。

 

 

理由はバナナって栄養価が高いらしいです。

それに1本で100kcal前後なんですよね。

 

 

いつもの菓子パンに比べれば

かなりカロリーをカット出来ます。

 

 

菓子パンよりは健康かなあと思い…

 

 

でも1ヵ月もしたので飽きてきました…

 

 

さてさて今回も前回に引き続き

痩せるためのダイエットの話!!!

 

 

前回の記事をご覧になってない方は

是非ご参照ください!

 

yamato0.hatenablog.com

 

それでは今日もよろしくお願いします!!!

 

 

◎本日の内容

 

 

なぜダイエットが続かないのか?

 

 

 

多くの人がなぜダイエットを

失敗や挫折してしまうのであろう?

 

 

実際に1908人を対象に

アンケートをとってみると…

f:id:yamato0:20180206011457p:plain

引用元:ダイエット調査、2016年秋。挑戦者は56%、減量目標は8.9Kg!

 

食事制限が続かなっかたという人が

36.9%もいてます。

 

 

この理由は脳にあります。

 

 

AGRPニューロンについて

 

 

みなさんはAGRPニューロンという言葉を

聞いたことがあるだろうか?

 

 

AGRPニューロン

脳の視床下部に存在していて、

体がエネルギー不足に陥ると活性化、

食べることによって抑制される神経細胞です。

 

 

AGRPニューロンの抑制で

摂食行動を抑え、

AGRPニューロンの活性化で

摂食行動が誘発されます。

 

 

アメリカで、AGRPニューロン

「空腹はつらい」という経験を記憶に

残しているのではないかと

仮定した研究が行われました。

 

 

マウス実験ではありますが、

2種類のエサの内、

片方のエサを食べるときだけ、

AGRPニューロンの刺激による空腹感を

与えると、マウスはその風味のエサを

避けるようになることが観察されました。

 

 

これは、AGRPニューロン

刺激による空腹感とエサの風味が結びつき、

「そのエサは避けるべき」という条件が

脳に記憶されることを示しています。

 

 

これを人間で当てはめると

食事制限で辛い

食事制限でエレルギー足りない

AGRPニューロン活性化

 ↓

この状態(ループ)が続くと食事制限が

つらくなくなる。

 

 

  • このような流れがで脳が が働きます!

 

 

このことから脳レベルで

食事制限は難しい事が分かります。

 

 

しかし私は基本的には前回の記事でも

伝えさせていただいたように

摂取カロリーを抑え消費カロリーを増やすように

することが大切だと思っています。

 

 

なので摂取カロリーの減少は

必須であると考えます…

 

 

ではどうするべきなのか…

 

 

食事制限をしているという感覚を

減らすべきではないでしょうか!!

 

 

食事制限をしている感を減らすダイエット方法

 

 

 

今回私推奨するのは

「低GIダイエット」

 

 

これってどういうダイエット?

と、思った方もいると思います。

 

 

そもそもGI値とは

 

 

食事後の血糖値上昇率を

ブドウ糖による血糖値上昇率と

各食品毎に測定した血糖値上昇率とを

比較した数値のことです。

 

 

要は食べたあとどれだけ早く

血糖値が上がるのかを

表した数値になっています。

 

 

この数値が高いほど

血糖値が上昇しやすいという事になります

 

 

血糖値上昇が遅くなるということは

インスリンの分泌量が減るということ。

 

 

インスリンの働きとして、

血中にあるブドウ糖などのエネルギーを

蓄える役割があります。

 

 

このインスリンが減ることで、

血液の中の余分なエネルギーを

取り込む量を少なくする。

 

 

これにより食事によるエネルギー吸収を

抑えることが出来ます。

 

 

なので太りにくい体を作ることが出来ます。

 

 

さらに私がこれ推奨するのには

もう一つ理由があります。

 

 

全国138人の女性を対象にした

ダイエットに関するアンケートを

株式会社えんばくという企業さんが

実施しました。

 

 

その調査内容が…

6割がダイエットに成功するも、

その後9割がリバウンドを経験
30代~50代の女性の99%がダイエットを経験。

内、ダイエットの成功率は6割(60.9%)

と高めだが、9割がその後リバウンドしている

という実態が鮮明になった。

 

食後の血糖値をコントロールする

「低GIダイエット」実践者のリバウンド率は

一般のダイエットの半分以下!
全体のダイエット実践者のリバウンド率が

90%であるのに対し、

低GIダイエットのリバウンド率は

43%で半分以下という結果に。

引用元:≪ダイエット・リバウンドに関する調査≫ダイエットに成功後、9割がリバウンドを経験。一方、食後血糖値をコントロールする「低GIダイエット」のリバウンド率は4割

 

このことからもリバウンド率が低い

ことが分かります。

 

 

せっかく痩せたのに

リバウンドするのはもったいない!!!

 

 

だったらリバウンドしにくい方法でやろうよ!

ってことで今回はこの方法を推奨しました。

 

 

低GI食品の紹介

f:id:yamato0:20180206201911p:plain

引用元:ameblo.jp

 

ざっくりとこんな感じです。

 

 

詳しい数字を出すと

f:id:yamato0:20180206202116j:plain

引用元:matome.naver.jp

 

 

白米を玄米に変えるだけで

かなり変わりますことが分かります。

 

 

低GIダイエットの注意点

 

 

今回、紹介させていただいたダイエットは

あくまでも太りにくい体にする方法です。

 

 

なので摂取カロリーが減るわけではありません。

 

 

ただ太りにくい体質にしていくことで

摂取量を無理に減らさなくても

いいようにするという考え方です。

 

 

一日お茶碗一杯のご飯を我慢してみてください。

朝昼夕で3分の1ずつ減らしてみてください。

 

 

制限する量を減らすことで

食事制限感を出さない!!

 

 

これが大切だと思います。

 

 

一気には減りませんが

少しずつ効果が出てくるはずです。

 

 

その上、エレベーターを使わず、階段を使う。

ひと駅前の駅で降りて帰る。

など少しでいいので運動量も増やしてみてください。

 

 

必ず効果が出ると思います。

 

 

大事なのは継続すること!!!

継続するためにいかに日常の生活の一部に

出来るかが重要だと考えます。

 

 

わざわざ時間をとっていては

継続するのにかなり強い意志が要ります。

 

 

少しずつ頑張っていきましょう!!!

 

 

さて今回はここまでっ!!

 

 

本日もご覧いただき

ありがとうございました!

 

 

なにか気になる点がございましたら

気軽に質問・コメントお願いします。

お待ちしております。